· 

北陸の企業様にて「コミュニケーション力UP研修」を担当しました

7月27日(金)、日本サービスマナー協会のマナー講師として

北陸の通信会社様で研修を担当いたしました。

 

研修名は「コミュニケーション力UP研修」。

電話などで顧客対応をする方はもちろん、

社内や関係会社様とのやり取りが多い技術系の方にとっても、

コミュニケーション力は重要です。

 

そこで、今回は若手の方を対象に、

電話応対・話し方・クレーム応対を学んでいただきました。

 

受講者様からは、

● クッション言葉がワンパターンにならないようにしたい

●  ~してください→~していただけますか?という依頼の表現にすることが勉強になった

● 社外の方とやり取りをする時に学んだ言葉遣いが活かせそう

● マイナス・プラス法で前向きな表現をしたい

 

…などの感想をいただけました。

 

マナーやコミュニケーションは、自分の実務経験などと照らし合わせて考えると

「なるほど!」と納得できます。

ただ、身につけ、定着させるには日常生活からの継続することが必要です。

 

今回の受講者様は皆、積極的に考えよく質問なさる方ばかり。

人柄も明るく、昼食休憩でカフェに行く時には私も入れてくださいました。

 

ぜひこの素直さとポジティブさで、学んだことを活かしていってくださいね!

(写真は、金沢駅です。金沢駅といえば「鼓門」が人気ですが、反対側はビジネス色が強かったです。)